2024-01-01から1年間の記事一覧

ミ サ 聖 祭 抜粋 著者 R・プリュス 共訳 小田部胤明 上野 和子 出版社 ドン・ボスコ 二、𦾔約における三大犠牲の追憶 (78~81頁) 聖變化の後である。聖なる犠牲は既に祭壇上にまします。 司祭は、アベルやアブラハムやメルキセデクが捧げた供物を、神が嘉…

聖ピオ十世公教要理詳解 カトリックの教えとその主な部分 護教の盾より 使徒信経の第十二箇条最後の箇条「おわりなき命」では何を教えますか。使徒信経の最後の箇条では、この世の命を終えたのちにも、来世があり、選ばれた人たちは永遠のしあわせを楽しみ、…

聖ピオ十世公教要理詳解 カトリックの教えとその主な部分 護教の盾より 使徒信経の第十箇条第十箇条「罪のゆるし」では何を教えますか。使徒信経の第十箇条では、イエズス・キリストが教会に罪をゆるす権能をお与えになったことを教えます。教会はどんな罪で…

聖ピオ十世公教要理詳解 カトリックの教えとその主な部分 護教の盾より 使徒信経の第九箇条教会についての概説第九箇条「聖なる公教会と諸聖人の通功」では、何を教えていますか。使徒信経の第九箇条では、イエズス・キリストが教会と呼ばれるひとつの可視的…

聖ピオ十世公教要理詳解 カトリックの教えとその主な部分 護教の盾より 使徒信経の第八箇条第八箇条「聖霊を信じます」では何を教えますか。使徒信経の第八箇条では、父と子のペルソナと同じく、永遠、無限、全能の神であり、万物の創造者かつ私たちの主であ…

聖ピオ十世公教要理詳解 カトリックの教えとその主な部分 護教の盾より 使徒信経の第七箇条第七箇条「かしこより生ける人と死せる人とをさばかんために来たりたもう」では何を教えていますか。使徒信経の第七箇条では、世の終りに偉大な権能と栄光をもってイ…

聖ピオ十世公教要理詳解 カトリックの教えとその主な部分 護教の盾より 使徒信経の第六箇条第六箇条「天に上りて全能の父なる天主の右に座し」では、何を教えていますか。使徒信経の第六箇条では、イエズス・キリストが御復活後四十日目に弟子たちの目の前で…

聖ピオ十世公教要理詳解 カトリックの教えとその主な部分 護教の盾より 使徒信経の第五箇条第五箇条「古聖所に下りて三日目によみがえり」では何を教えていますか。使徒信経の第五箇条では、イエズス・キリストの霊魂が御体を離れ、古聖所に下ったあと、三日…

聖ピオ十世公教要理詳解 カトリックの教えとその主な部分 護教の盾より 使徒信経の第四箇条第四箇条「ボンシオ・ピラトの管下にて苦しみを受け、十字架につけられ死して葬られた」では何を教えていますか。第四箇条では、イエズス・キリストがその尊い御血で…

聖ピオ十世公教要理詳解 カトリックの教えとその主な部分 護教の盾より 使徒信経の第三箇条「聖霊によりてやどり、童貞マリアより生まれた」という第三箇条は何を教えますか。使徒信経の第三箇条は、神の御ひとり子が、聖霊の御力によって、処女マリアの清ら…

聖ピオ十世公教要理詳解 カトリックの教えとその主な部分 護教の盾より 使徒信経の第一箇条父なる神と創造「われは天地の創造主、全能の父なる天主を信ず」という第一箇条は何を教えていますか。使徒信経の第一箇条は、神は唯一、全能で、天地万物をお造りに…

聖ピオ十世公教要理詳解 カトリックの教えとその主な部分 護教の盾より(初めの数節) あなたはカトリック信者ですか。そうです。私は神の恩恵によりカトリック信者です。 なぜ「神の恩恵により」と言いますか。カトリック信者であることは、神が全く無償で…

感謝についって 「私に啓示された福音」8 中 出版社 天使館 体の健康が与えられたなら、あなた方の霊魂の健康を求めるように努めなければなりません。福音の言葉が正義を求める意思を必要とするように。体の健康が血肉の喜びを与えただけで、霊魂が不活性で…

イルミナティの極秘指令と解説 護教の盾より1962年3月、ローマのフリーメイソンの連合(coalition)は、カトリック教会を破壊することを目的とする34条からなるガイドラインを発行した。その文書の冒頭にはこうある。 発効 1962年3月 (バチカン II のアジョ…

「キリストの神秘体」 フルトン・シーン 著 第二章 キリストの神秘体より抜粋 本性と個格について キリストには二つの本性、すなわち人間性と神性があり、一つの個格(ペルソナ)すなわちみ言葉のペルソナ、三位一体の第二位のペルソナがある。本性は行為の原理…

祈りについて

祈りについて「私に啓示された福音」第八巻(上)(出版社 天使館)より抜粋 「聖福音書」バルバロ訳 1960年発行 「ラビ、わたしたちには娘がいました。います。まだいます・・・娘を儀礼どおりに、ある若者と結婚させました。共通の友人から、良い男だと勧めら…

人類の創造の目的 「八日間の霊操」 J・マクケクニ 著 中央出版社 「三位一体の神を生きる」 望月 光 著 天使館 「聖体より三位一体へ」 ベルナルド 著 ヴェリタス書院 より抜粋 人間は創造された 「全能の神によって、人間は創造されたのである。創造された…